忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋ですね。
芸術の秋・・・映画の秋ですよ!(?)
前も言ったけど。

秋の夜長にはこんな上質のラブストーリーが良いのではないでしょうか。

というわけで。
私のloveな映画・ラブストーリー編です。

監督:リチャード・リンクレイター
出演:イーサン・ホーク ジュリー・デルピー
(1995年作品)

*story*
列車の中で偶然出会った一組の男女(イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー)。二人は意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる……。



邦題は『恋人までの距離(ディスタンス)』っていう、
THE ALFEEみたいなタイトルがついちゃってるんですが・・・
まぁそれは置いといて。

この映画・・・もう大好きなんですよ・・・
今までこれ以上にときめいたラブストーリー無いと思います。多分。うん。

ウィーンの街を最高に美しい二人が歩く。
まぁこれだけでずるいっちゃずるいんですが、
(おまけに詩人まで出てくる。ぎゃー。)
やっぱ会話ですよ、会話。

身の上話から将来の話、愛、宗教、生命、人生についてまでも語る語る!
やっぱ恋人同士って知的レベルが一緒ってのが理想かなぁ・・・(遠い眼)

でもね。それだけじゃない。この映画の素晴らしさは!
二人の心の動きとか、微妙な空気感とかがいいです。


私の好きなシーン。その1。

 列車を降りてすぐ、二人でバス?市電?(どっちだったか忘れた)
 みたいなのに乗ります。そこの一番後ろの席でしゃべりまくります。
 彼女が話ながら俯いた瞬間、髪が垂れて、彼女の横顔を隠します。
 すると彼が、思わず手を伸ばし、彼女の髪を耳にかけようとします。
 が!その瞬間彼女が顔を上げます。彼はさっと手を引っ込めます。

わかります?わかります!?この感じ!
このときの彼の顔がねぇ、またいいんですよ。すでに愛しさがにじんでます。
でもまだ会ったばっかだから!手、引っ込めちゃう!みたいな。

私の好きなシーン。その2。

 まだまだ二人の時間の序盤。レコード店に入ります。
 そこで狭い個室の視聴ルームに入ります。レコード1枚持って。
 その狭い空間で二人で音楽を聴くんですが・・・
 目が合わないよう、二人とも必死に視線をきょろきょろさせます。

わかります?わかります!?この感じ!(うるさい)
照れますわ、そりゃ。あんな狭いとこにいきなり二人なんて。
あぁ、あの空気感!きゅんきゅんしちゃいますわ。

マジでラブストーリー至上一番ときめくシーンではなかろうか・・・
大げさなセリフや、キスがなくても全然。

あぁー絶対観たらわかりますって。この感じ。
ちなみに続編、『ビフォア・サンセット』もあわせて観てほしい。
私が紹介したシーンと同じようなシーンが出てきます。
でも続編は9年後ですからー。また違った空気感なんですわー。

やば。私この映画語りだしたら止まらんのです。
次はその続編について書きます!


家にDVDあるけどまだプレーヤー壊れててみれん。きー!
何か良いDVDあったら誰か教えてー。
PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○