忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、うちの部署で有川浩先生が流行っております。

関西出身の作家さんでございます。

みんなで回し読みしております。

今ドラマやってる「フリーター、家を買う」とか
来年映画化される「阪急電車」も彼女の作品ですね。


近頃は有川氏の代表作「図書館戦争」シリーズを読書中。

全4巻プラス、別冊版が2巻の、計6巻のシリーズ。
私はシリーズ4巻読み終わり、今別冊の1巻目。

なんだかね、タイトルからしてどんな本やねん、
とか思ってましたが、すごい設定なんですよ。これ。

でも文体も軽いし、内容もさわやか青春系だから、
すごく読みやすいです。

ややこしい現実社会でひっちゃかめっちゃかな大人には、
このくらいすーっと読める、楽しい本がいいのかな。。
なーんつってなんつってー。


早く「図書館」シリーズ読み終えて、
次は「阪急電車」読みたいわー。
PR

 伊坂幸太郎氏の長編小説です。好きなんですよ、伊坂さん。どんな話かというと…

 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑!?そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!
                               ―文庫版裏表紙より

 とこんな感じです。実はこの「本屋を襲う」ことの裏には、とても悲しく切ない物語があったんです。。。二回目に読んだとき、ひとつひとつのセリフが胸に迫って来ますです。はい。

 伊坂さんの物語はいつも登場人物が魅力的です。みんなとてもいきいきとして、素敵です。その語り口は「いかにも小説!」って感じでなくて、ベタベタしてない。でも言葉にしづらい気持ちや雰囲気をずばり!と表現していたり、こっちが読むのを止められないほどの文章を書きなさる……とにかくおもしろいんです!!

 そしてこの「アヒルと鴨のコインロッカー」…今年映画公開されますねーー!!すっごい楽しみなんですけど♪しかも主演は私の好きな瑛太くん☆はぁ…どんな感じになってるんでしょうか。映画までにまた読みなおそーっ☆★

プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
(03/31)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○