忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東野圭吾のガリレオシリーズの映画化です。
原作読んで映画観ました。

*story*
 ある日、貝塚北警察署管轄内で男性の死体が発見される。顔は潰され、指も焼かれて指紋が消されていたものの、ほどなく身元は判明した。捜査には本庁も出動し、貝塚北署の刑事・内海(柴崎コウ)は先輩の草薙(北村一輝)と共に、被害者の別れた妻・花岡靖子(松雪泰子)へ聞き込みに向かう。しかし、容疑者と目された彼女には完璧なアリバイがあった。いきなり壁にぶつかった2人は、さっそく“ガリレオ”こと湯川学(福山雅治)に相談を持ちかける。そこで偶然にも、靖子のアパートの隣に住む冴えない男・石神哲哉(堤真一)が、湯川の学生時代の無二の親友だったことが判明する。現在は高校のしがない数学教師をしている石神だったが、彼は湯川が“僕の知る限り、本物の天才”と評するほどの頭脳の持ち主だった。やがて、湯川は石神がこの事件に深く関わっているのではと疑念を抱き始めるが…。





原作の方がおもしろいに決まってますよね、こういうの。
それ前提で観ました。なんせ原作読んじゃってるんだもん。

案の定、原作の勝ち。当たり前だけど。

*不満点*
・柴崎コウの存在意義。内海は原作には登場しない。

これです。このせいで全てがおかしい…
まず、シリーズ通してこの物語は、湯川と草薙という男コンビの話。
「容疑者~」でもそれは一緒であり、しかもこの物語は湯川と石神の話であるだけでなく、湯川と草薙の話でもあるのですが、内海の存在でその辺のくだりが消失。

まぁ元は月9ドラマですからね。
その時間帯に男同士の推理モノはきついよねーテレビ的に。
やっぱかわいい女の子と男前の画が必要なんでしょう。
内海の存在は多分それだけのためだと思います。はい。

*満足点*
・堤真一!!

これだけですな。いや本気で。
これは堤さんの映画です。福山さんより目だってたと思います私は。

数学オタクで暗い石神ですが、実は・・・
という事実が、彼の演技力のおかげで一層際立ち、
こちらの感動を増幅させます。いやー、ラストは泣けます!
もちろん、堤さんの演技力のおかげです。


という、なんとも堤賛美なレビューになりましたが…
原作読まずに観ることをオススメします。
 

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○