忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒論も無事に終わり、映画館のバイトも辞め、
おまけに会社のインターン研修も延期になり、
わたくし、完全にヒマ…えぇ完全にヒマしております。

そんな私が2008年に劇場で観た映画の中で、
確実に自分的ランキング上位5本の中に入るであろう作品、
「僕らのミライへ逆回転」について、今日は書きたいと思います。

*story*
まじめな青年マイク(モス・デフ)が働く小さな町のおんぼろレンタルビデオ店“ビー・カインド・リワインド”。時代に取り残された同店にも再開発の波が押し寄せ、いよいよ取り壊しの危機に。そんなある日、店を空ける店長(ダニー・グローヴァー)に留守を任されたマイクだったが、幼なじみのトラブルメイカー、ジェリー(ジャック・ブラック)のせいで、商品のVHSビデオが全てダメになってしまう。あわてた2人は、ビデオカメラ片手にダンボールや廃材を使って「ゴーストバスターズ」や「ラッシュアワー2」をリメイクし急場をしのぐ。オリジナルとは似ても似つかないチープな手作りビデオだったが、いつしかそれが評判を呼び、2人は町の住人たちを巻き込み「ロボコップ」や「2001年宇宙の旅」、「ドライビング Miss デイジー」といったハリウッドの名作、ヒット作を次々と勝手にリメイクし始めるのだったが…。

Be Kind Rewind予告編


ちなみに写真は『キング・コング』をリメイク中。笑

去年の10月くらいに観た作品です。
『エターナル・サンシャイン』のミシェル・ゴンドリー監督、
『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラック主演、
共演に『銀河ヒッチハイクガイド』のモス・デフ。

なんですか!このいかにもおもしろそうなトリオ!
私の好きな監督&俳優(モス・デフは本業ラッパーやけど)…
そんなわけで張り切って劇場へ♪

とても「いい映画」でした。たくさん笑えて、最後はちょっと泣ける。
ジェリーとマイクの作った映画はちゃっちいけど、
それでもなんだか手作りの暖かさが感じられる楽しいものでした。
特に最後に街のみんなと一緒に作った自作の映画は。
たくさんの人の手で作られた映画は、多くの人を笑顔にし、
人と人をつなぐものになるのですね。

リメイク作品に使われる小道具なんかも、
ゴンドリー監督の前作『恋愛睡眠のすすめ』に出てきたものと
よく似た手作り感溢れるものが多数。
その手作りっぽい小道具からもなんだか映画への愛情を感じました。


あと、この映画の中で、気になるシーンがいくつかありました。

例えば、『ドライビングMissデイジー』をリメイクして、と常連客にマイク(モス・デフ)が頼まれるシーン。
『ドライビングMissデイジー』は、黒人運転手と白人の老女の交流を
60年代のアメリカを舞台に描いた作品です。
この黒人運転手をモーガン・フリーマンが演じています。
彼は差別を受けた辛い過去を持つのですが、
それを表に出さず、陽気に振舞います。
白人に対してへつらうようなシーンも多数あるせいか、
黒人のマイクはそのリクエストに対してこう答えます。

「僕らはその役をやりたくないんだ。」

私は学校の研究で黒人差別について学び、黒人映画について
論文書いてる頃だったので、このシーンは気になりました。
それに私は卒論に『ドライビングMissデイジー』のこと書いてたし。
この作品はアカデミー賞も多数獲得している名作ですが、
一般的に黒人の方々がどのようにこの作品を見てるのか、
よくわかるシーンでした。
ちなみにマイクの言う「僕ら」とは黒人の人々のことでしょうね。

他にも人種問題を意識させるような作品シーンあったけど、
このへんにしときます。
監督がそんな社会的なメッセージ込めてるとは思えないし。


とにかく…
やっぱ映画っていいもんやなぁ~と思って大満足で劇場を出ました。

映画への愛、人の手の暖かさを感じられるいい映画でした。
ジャック・ブラックやっぱ最高キモイ。でも最高笑える!

3月にDVD出ますので是非観てみてください。おすすめ!


PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○