忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日やっと観ました。
話題作やったし、ジャイモン・フンスーが好きだったんで。


*story*
激しい内戦が続く90年代のアフリカ、シエラレオネ。愛する家族とつましくも満ち足りた生活を送る漁師ソロモン(ジャイモン・フンスー)。しかしある日、反政府軍RUFが襲撃、ソロモンは家族と引き離され、ダイヤモンド採掘場で強制労働を強いられる。そんな中、彼は大粒のピンク・ダイヤを発見、その直後に起きた政府軍による来襲の混乱に紛れてダイヤを秘密の場所に隠すのだった。一方、ダイヤの密輸に手を染める元傭兵ダニー(レオナルド・ディカプリオ)はある時、密輸に失敗し投獄される羽目に。すると、その刑務所にはソロモンも収容されていた。そして、彼が巨大ピンク・ダイヤを見つけ隠していることを耳にしたダニーは釈放後、ソロモンも出所させ、家族捜しに協力する代わりにダイヤの隠し場所を明かすよう迫る。また、アメリカ人女性ジャーナリスト、マディー(ジェニファー・コネリー)に対しても、彼女が追っている武装組織の資金源“ブラッド・ダイヤモンド”の実態に関する情報をエサに、自分たちへの協力を取り付ける。こうして3人は、それぞれの思惑を胸に、ピンク・ダイヤを目指す危険な道へと進んで行くのだが…。

Blood Diamond・HP


うっわストーリー長いな。

紛争ダイヤモンドの話です。
紛争ダイヤとは別名血のダイヤモンド、戦争ダイヤモンド、汚れたダイヤモンドとも呼ばれます。
内戦などの紛争地域で採れるダイヤのことで、
このダイヤを利用して武器を購入するのです。

反政府組織(この映画でいうRUF)はこのダイヤで外貨を得、
武器商人から武器を買い取ります。
つまり、このダイヤの買い手が居る限り、
争いは絶えないし、どんどん深刻化するとも言えるでしょう。

そして反政府組織はソロモンのような一般人を無理矢理連れてきて、
ダイヤの採掘場で強制的に働かせるらしい。


作中で、不正なダイヤに絡めてあらゆるアフリカの問題点が描かれます。
内戦、少年兵、貧困、人種の隔たり、
そしてこれら問題に対する国際社会の取り組み方…

この映画はアフリカの問題の一つとして紛争ダイヤモンドを挙げ、
しかも分かりやすくその問題点を私たちに伝えていると思います。

確実にアフリカの問題はダイヤモンドだけでは無いでしょう。
でも遠い国でのほほんと暮らす私たちに世界の現状を教えるには、
非常に分かりやすい内容だったのでは?

でも注意したいのが、これは映画でフィクションだということ。
真実はこんな単純ではないし、何でも鵜呑みにしてはいけません。
自分の知らない世界に目を向けるきっかけとしては良いと思います。
そして自分の目で真実を見ようとすることが大切なのでは、
と私は思います。

しかし正直自分がどうすればいいのかわかりません。でも、
 「無視することはやめましょう」
という最後のセリフが、耳に残りました。


ってな感じで少々長め&シリアスなレビューになりましたが…

ディカプリオ・・・そしてジャイモン・フンスー…
この2人すごい!!!

演技ハンパないですよ。渋い。何度鳥肌が立ったことか。
ディカプリオは良い俳優さんです。アカデミー獲れなくても!
彼の底力を見ました。すごい良かった。
そしてジャイモン・フンスーはやっぱりすごい人でした。

俳優もいいし、私のレビューほど内容も重くもないので(!)、
一見の価値アリですよ。
PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○