忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の日記に続いてバンプのライブについて。

5月31日。追加公演。
会場付近でレミオを通じて友達になったリョカ姉さんに遭遇。
彼女はバンプファンでもあるというイカした姉さんです。

さらにテンションも上がったところでA3ブロックへ!近ーい♪
今回はゆっくりと曲ごとにレポします。

♪メーデー
なんだかやはり、バンプは最近輪をかけて優しい唄多いな…と思ってしまうライブでした。この曲もそうです。
前藤君がラジオでメーデーを聴いた人の感想を聞き、
「オレが何考えて曲作ったかなんてどうでもいい。
みんながそう感じてくれたならそれでいい。上手く言えないけど…」
みたいなこと言ってたのを思い出しました。
「♪信じていいよ」の歌詞の時、藤君が私たちに強く拳を握って見せてくれました。
その瞬間、3月にLAMPを聴いた時と同じような気持ちになりました。


♪ラフ・メイカー
まさか聴けるなんて~!!
LAMPが無かったのは残念でしたが、この曲やってくれて良かった。
友達と顔見合わせて「うわぁ~!!」と言ってしましました…
やっぱかっこいい。楽しかった。


♪ギルド
「構わないから その姿で 生きるべきなんだよ」
3月に引き続き、この曲は泣ける…
最後の、「それも全て 気が狂うほど まともな日常」のとこ、
「それも全て 僕らの望む まともな日常」と歌詞変えて唄っていました。
なんだかいろいろと考えてしまい、余韻に浸っていると…
なんか曲終わりですぐ意味分からんこと叫んだ人がいて、台無しに…


♪花の名
ここでも歌詞変えがありました。
「僕だけに 聴こえる唄がある」のところを、
「僕らだけに作れる今日がある」と唄ってくれました。


♪arrows
この曲名曲すぎる…就活中に良く聴いていた曲です。
私が今までに出会ったものや人、ここまで生きてきた私が
得たはずだと思うもの、今ここにいる私の全て…
それは全て確かなもので、本物で、きっと大丈夫だと言ってくれている…
そう思える曲でした。その時の私には予想外に優しい曲でした。


♪真っ赤な空を見ただろうか、かさぶたぶたぶ
歌いましたよー、この2曲は。
かさぶたぶたぶの方は予想外難しさでしたが…
多分「真っ赤な…」の方で歌詞変えがあったけど…忘れた…


♪supernova
「飴玉の唄」もこの曲と同じ流れではないでしょうか。
壮大ながらも私たち一人一人の唄だと思います。
最後の全員での大合唱&手振りは大感動ものです。
あの大きな波そのものが「supernova」な気がして、また涙。
そして歌詞変え。「本当にほしいのは思い出じゃない今なんだ」を、
「本当にほしいのは…今、今日なんだ」と。


♪present
新曲です。もうすぐリリースになるB面集に収録されています。
これは10年前くらいに藤君が作った曲です。
ネタバレになりますが、「The living dead」を聴いた人なら
必ず知っているメロディとストーリーだと思います。
10年前作ったような曲には私には聴こえませんでした。
それくらい今のバンプとつながる部分も多いのでは…と思いました。
なんだかほっとしたし、このライブで聴けてよかった。


♪ダンデライオン、ガラスのブルース
あぁ楽しい!ガラスのブルースでも歌詞変えが…
「だから僕は歌を唄うよ 僕はいつもウタをウタうよ」のとこ、
「僕のことは忘れていいよ でも今日のことは忘れないでよ」
という感じで唄っていました。飛び跳ねながらも、
藤君の言葉がちゃんと私たちに届いたと思います。


なんか全体を通して、バンプが全力で私たちと向き合おうとしてくれているような気がしました。5月はアリーナ最後だったからか特に。
藤君は何度も「今、今日」と、今日のこの日に出会った私たちに
本当に何度も唄ってくれました。

僕がここに在る事は あなたの在った証拠で
僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で

まさにそれをライブ全体で唄ってくれていたように思います。

いつだったかチャマがどこかで、
「ライブはお客さんとみんなで作るものだから。」
と言っていたのを思い出しました。

本当に、そうなったライブだったのではないかと思います。
めっちゃ力もらいました。

最高のライブをありがとう!バンプオブチキン!

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○