忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ間が空きましたが…
私が卒論で使用した映画シリーズその③。
スパイク・リー監督・主演、1989年の作品です。


*story*
舞台は、ブルックリンの黒人街ベッドフォード・スタイヴェサント。街の小さなラジオ局“ウィ・ラブ・ラジオ”をひとりで切り盛りするミスター・セニョール・ラブ・ダンディのDJがモーニング・コールになって、その年一番の暑さを記録することになった夏の一日が始まった。そして物語は、主人公のイタリア人が経営するピザ屋の宅配人ムーキー(スパイク・リー)を軸に、彼の周りの、ヒップな活動家、ストリートの飲んだくれの哲人、ピザ屋を経営するイタリア人親子、小さなスーパーを開いている韓国人の若いカップル、友人達など様々な人種の日常を追ってゆき、その過程で生じるいろいろな問題点を孕みながら、衝撃のラストへと向かって行く……。





これは論文書くのかなーり難しい作品でしたよー。ええ。
ちなみに言いたいこと多すぎてブログですら何書こうか悩む…

というわけで、キング牧師とマルコムXについて書こうと思います。

…いや、作中この二人の写真や話題がよく取り上げられるので。
あ、ちなみに写真もこの二人です。


キング牧師とマルコムX。
二人は共に人種差別を撤廃するため活動した方々です。

キング牧師は非暴力の精神。
マルコムは反対に暴力的。「目的のためなら手段を選ばず」派。

この作品のラスト、この二人の以下のような言葉が登場します。

 キング 「人種差別を暴力で撤廃しようとするのは愚かだ
       暴力は憎しみしか生まない」

 マルコム 「私は自己防衛のための暴力を“知性”と呼びたい」

これだけ正反対だった二人ですが、マルコムは晩年、
過激な思想を持つ自身が所属する教団(ネーション・オブ・イスラム)を抜け、
メッカに巡礼に訪れるなどして、
少しずつ自身の思想を新たな方向へ向け始めていました。
彼は、それまで非暴力を唱えるキング牧師に否定的でしたが、
晩年は「キング牧師と会って話がしたい」と言っていたそうです。

彼はその希望を叶えることなく暗殺されてしまうのですが、
一度、二人が顔を合わせた時があるのです。
ただすれ違っただけだったので、じっくり話ができず、握手だけ。

その時の写真がこの映画で使われていたのです。
二人が笑顔で握手を交わす写真が。


映画のラスト、イタリア系白人の一家と黒人たちの間でいざこざが起き、
それが元で警察が出動。

白人の警官たちは争いを止めるべく、黒人の一人を殺してしまいます。
怒ったムーキー(スパイク・リー)は突然、ドラム缶で
イタリア系一家の経営する店の窓ガラスをぶち壊すのです。

そこから黒人たちによる破壊が始まり、
ついには店に火が放たれます。

燃え盛る店の中、一人の黒人があの写真を貼りに行きます。
そう、キング牧師とマルコムの写真です。

暴力と非暴力。
全く正反対の二人が手を取り合って歩みだそうとした時の写真。

しかし作中で黒人たちが差別に対する怒りとして取った行動は、
破壊と暴力でした。しかもそのきっかけを作ったのは監督自身。

目の前で白人によって苦しめられる仲間を見て、
一体彼らは何をすべきなのか。

監督はそれに屈せず、暴力を持って立ち向かった。
負けてはならない、そう言っているように。

しかし私には、燃え盛る炎の中の、二人の写真が悲しく見えました。

一体何が正しいことなのでしょう。
「Do the right thing」、“正しいことをしろ”、
そう言うけれど、正しいことって一体何なんでしょう。


作中、黒人たちの差別されてきた歴史を垣間見せるようなところもあり、
すごくよくできてるなぁ、とか偉そうに思っちゃいました。笑

あと、異人種間の関係に対する不満や、
黒人たちに対する批判の目などもこの作品にはあるような気がしました。

でもこれは、ぜひ観て欲しい映画です。
スパイク・リーの中でも本当におもしろい映画だと思います。

ただ論文書くのは大変だったなぁ。難しいんだもーん。

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○