忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おめでとう、アカデミー賞8部門受賞!
『スラムドッグ$ミリオネア』公開記念!
ワタクシのダニー・ボイル特集最終回でーす。


*story*
 インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマール(デヴ・パテル)が、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。

slumdog$millionaire


この人の映画は結局、愛とか希望がテーマな気が…
行き着くとこはやっぱそこ?
近年の作品は特に。

『ミリオンズ』にちょっと近いかな。と思いました。
ただ『ミリオンズ』よりもっと社会派な感じやけど。


スラムで生きる少年の過酷な人生をなぞって話が展開するんですが、
それがあまり「いかにも悲惨!」って感じで描かれていないんですよ。

だから、逆に余計子どもたちの生命力というか、強さや素直さを感じるし、
この映画で最も大切な「愛」の話が際立ちます。

実際ジャマールがミリオネア出たのだって、愛する女の子のためだし。
お金目的じゃないし。

必死に生きて、たった一つの愛を信じ続ける…
あー…そりゃー感動するにきまっとる。笑
いや本当にいい映画でしたよ。


でも!

前評判からこぞっていろんな人が「いい映画」とか
「映像がいい」「音楽がいい」とか言ってるけど…

いやいや、それ前からじゃね?

みたいな。
ダニー・ボイルの映像や音楽がいいのは前からだし、
こういう内容の映画だって前から作ってたよ!?

…って、ちょっと思ったんですよねー。あはは。

まぁ…ボイル作品の中でも『ザ・ビーチ』は私の中では全く理解不能で
二度と観たくない映画ランキング上位やけどね…

とにかくおめでとう、ダニー・ボイル氏!
PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○