忍者ブログ
好きな映画、音楽などマイペースにつづってます★
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、ただいまです。今朝広島から帰ってきました。
多分私、あと1ヶ月は元気に生きていけます・・・

   

広島に着いたのはちょうど15時くらい。かなりの暑さでした。
グッズを買って、カキ氷を食べ、どうやら桜井さんがさっきまでその辺でボールを蹴っていたらしい…
という噂を聞きつつ、外でまったりしてました。

が!!16時を過ぎたあたりから雨が!

まぁただの通り雨で、ライブが始まるころには止むやろ~♪
って思ってたんですが…結局ライブ終わっても降ってました。泣

私たちはスタンド席でしかも屋根があったので濡れませんでしたが、
アリーナ席は悲惨なことに…

結局17時半開演が30分遅れて18時スタートとなりました。
さぁ!セットリスト&感想は追記から!
今から大阪公演行く人!読まない方がいいですよ!!

12、3年前の広島でのミスチルのライブにね、ケミストリーの堂珍さんが来てたらしいんですよ!
「ひょっとしたらまた今日(堂珍みたいな)スターが生まれるかも!」桜井さん談。


★セットリスト★
 1.彩り
 2.名もなき詩
 3.星になれたら
 4.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  MC
 5.CROSS ROAD
 6.Tomorrow never knows
  MC
 7.my life
 8.ひびき
 9.もっと
 10.HERO
 11.Imagine(John Lenon)
 12.CENTER OF UNIVERSE
 13.Dance Dance Dance
 14.フェイク
 15.Any
  MC
 16.口笛
  MC
 17.sign
 18.ポケットカスタネット
 19.Worlds End
 20.終わりなき旅
 21.しるし
 Encole
 22.Wake me up!
 23.innocent world
 24.旅立ちの唄(新曲)


 『彩り』
 ap fesのときと同じアレンジでした。初ミスチル1曲目・・・いきなり涙が出そうでした。
 「♪今僕の目の前の人の笑い顔を作っていく」
 ってとこで桜井さんが私たちを指差して歌ってました。

 『名もなき詩』
 懐かしい…当時は何週間も1位だったような…演奏かなりかっこよかった。
  「♪知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら 誰だってそう 僕だってそうなんだ」

 『星になれたら』
 !!!・・・この曲をまさか今日聴けるとは。高校のときイヤというほどカラオケで歌ったなぁ。
 ステージを端から端まで走り回る桜井さん。「♪星になれたらいいな」のとこ、みんなに歌わせてくれました。

 『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』
 ええ!またしても…この曲聴けるなんて!!まだまだ走る桜井さん。
  「♪シーソーゲーム 世界中の誰もが」 のとこの、「シーソーゲーム」の部分、私たちが歌いました☆
 ミスチルとコラボめっちゃ盛り上がりましたよ。


桜井:「僕らをここまで作ってくれた曲…そういう曲たちがやっぱり‘HOME’かなと。
    そこで久しぶりに、シーソーゲーム…やってみました。
    そういえば、シーソーゲームはスタジアムでやったらすごいだろうなと思って、作った曲でした。
    今まで何回も(スタジアムツアーで)この曲やったけど、今ここで、やりながら思い出しました。笑」


 『CROSS ROAD』
 「まだもう少し、そういう僕らを作ってくれた曲を・・・やります。」という桜井さんの言葉でスタート。
 懐かしい。こんなにたくさん、ずっと昔からみんなが好きな曲があるってすごいですよね。

 『Tomorrow never knows』
 JENさんすごい!めっちゃかっこよかったです。何だかバンド演奏に圧倒されました。
  「♪再び僕らは出会うだろう この長い旅路のどこかで」
 
 『my life』
 今年のapでもやってましたね。「手紙とか62円で出せたときの歌」笑
  「♪いいことばっかある訳ないよ それでこそmy life」
 って歌われてるけど、いいことはありますよ、と桜井さん笑顔が…

 『ひびき』
 これは「しるし」のカップリング。とても暖かくて優しい曲ですね。まさにHOMEですな。照明がピンク!
  「♪幸せなんかそこら中いっぱい落ちてるから 欲張らずに拾っていこう」

 『もっと』
 やっとアルバムHOMEから。後ろのスクリーンのショートムービー的な映像がよかったです。
  「♪暗い目をしてたってこの星のリズムは 君に笑顔を降らすから もっと もっと もっと」

 『HERO』
 この曲作ったのは桜井さんだけど、これは私たち一人ひとりの歌のような気がします。
  「♪でもヒーローになりたい ただ一人 きみにとっての」
 全然特別じゃない、普通な私たちの歌。なんかとても心強いですね。この曲を歌う桜井さんを見てそう思いました。

 『CENTER OF UNIVERSE』
 かっこいい!またしても映像がよかったです。桜井さんまたダッシュ!田原さん素敵!中川さんロック!
  「♪皆憂いを胸に永い孤独の果てに 安らぎのパーキングエリアを捜してる」

 『Dance Dance Dance』
 「♪さぁ踊ろう 世界が終わるまで」のところを、桜井さんが「♪さぁ踊ろう ずぶ濡れになるまで!!」
 と歌ってくれました☆雨がひどくなってきてましたしねー・・・

 『フェイク』
 ロック!盛り上がったなぁ。田原さんが素敵・・・あのダンス(揺れ)が好きです。笑
  「♪すべてはフェイク」

 『Any』
  「♪そのすべて真実…」
 フェイクからすぐこの流れ。大興奮でした!お客さんも「おぉー!!」という反応。ライヴでまた好きになった曲。
  「♪今僕のいる場所が 探してたのと違っても 間違いじゃない きっと答えは一つじゃない」

 
桜井:「次の曲には、 ‘君’と‘僕’が登場します。今日はその‘君’がお客さんみんなで、
    ‘僕’がこのステージにいる僕らだと思って、一緒に歌ってください。」


 『口笛』
 この桜井さんのMCで始まりました。後ろのスクリーンに歌詞が出て、桜井さんはちょっと歌いながら、
 私たちみんなでほとんど歌いました。今までこの曲大好きだったけど、
 桜井さんのMC通りに思いながら歌うと、また違う風に聴こえて、涙が止まりませんでした…
  「♪そしてどんな場面も二人で笑いながら 優しく響くあの口笛のように」


桜井:「今、何らかの思いを、みなさんがこちらに投げかけてくれてると思うんですけど、
    今度はそれに僕らが答えようと思います。次の曲は一方的な答えです。聞いて下さい。」


 『Sign』
 いいですねぇ…この流れ!とても優しい答えです。この曲もまた、前とは違った風に聴くことができました。
  「♪めぐり逢ったすべてのものから送られるサイン もう何一つ見逃さない」

 『ポケットカスタネット』
 アルバムHOMEより。これsalyuちゃんコーラスやってましたよね!?出て来いsalyuちゃん!笑
  「♪つないだ手が語りかける 声になる前の優しい言葉」

 『Worlds End』
 きたっ!大好きですこれ。桜井さんまた走る!跳ねる!会場全体が一体になったような感じでした。
  「♪何にも縛られちゃいない だけど僕ら繋がっている どんな世界の果てへも この確かな思いを連れて」

 『終わりなき旅』
 やばい…この流れ・・・。席は遠く離れているのに、すぐ近くで私に語りかけてくれてるような感じがしました。 
 言葉がすごいどーんっと迫って、また涙が止まらなくなりました…めっちゃ良かった。
  「♪誰の真似もすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんてない ないさ」 

 『しるし』
 もぉー!どんだけーっ!笑 生でこの曲聴けるとは…鳥肌が立ちました。
  「♪泣いたり笑ったり不安定な思いだけど それが君と僕のしるし」


Encole
 『Wake me up!』
 「wake me up! wake me up!」とみんなでコール!
 桜井さんもぴょんぴょん手拍子☆メンバーもみんな笑顔。
  「♪この目の前にある恐ろしくて それでいて優しい海原を 僕は泳いでいく」

 『innocent world』
 やったー!!この曲一回でいいからライヴでみんなで歌うのが夢でした
 案の定、桜井さんがサビをみんなに歌わせてくれ、みんなで「innocent world!!!」
  「♪陽の当たる坂道を昇るその前に またどこかで会えるといいな その時は笑って」

 
桜井:「今日はあいにくのお天気でしたが、みんなの顔に雨があたって、キラキラして、すごく素敵でした。
    次の曲はまだ発表されていない曲で、今日この日のさよならの歌です・・・」


 『旅立ちの唄』
 という感じのMCの後、きょう最後の曲。なんだかまた優しい感じで、このライヴの最後にぴったりだったのではないでしょうか。お別れだけど、何だかまた会えるような、そんな気にさせてくれる曲でした。


全体的に、とても優しく、暖かいライヴだったと思います。
なんだかミスチルの音楽は、いつでも私たちの味方で、いつもすぐ近くで話してくれてるみたいだなぁ
って思いました。ライヴでより一層。

私たち一人ひとりにちゃんと届くというか。こんなに大勢の人の心に届くものを作れるって、
めっちゃすごいことじゃないですか!?
そんな人たちのライヴに行けるなんて、私はなんて幸せ者なんでしょうか・・・
ありがとうミスチル!最後のメンバー紹介、そんな気持ちでいっぱい拍手してました。

かなり泣いてしまったんですけど・・・私。笑
でも周りにも泣いてる方結構いらっしゃいました。

っていうかかなり長くなってしまったーー!!しかもあんま中身ない・・・?焦
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!    
PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
はな
性別:
女性
自己紹介:
関西に住む映画と音楽を
こよなく愛す20代のおなごです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/25 はな]
[04/14 しん]
[02/05 はな]
[01/29 なっつん]
[01/06 はな]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○